アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

京都西本願寺参拝の旅

京都西本願寺参拝の旅

  • 京都西本願寺参拝の旅(06/19)
  • 参道に 楚々と出迎え 山紫陽花  (延暦寺にて)(06/20)
CIMG0139_edited.jpg


関連記事
  • 京都西本願寺参拝の旅(06/19)
  • 参道に 楚々と出迎え 山紫陽花  (延暦寺にて)(06/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

晴ちんの幼稚園は、仏教系なので
園で覚えてくる歌の中には「♪が~ごん、じょ~せ~が~...♪」と
私には、さっぱり???な歌があります。(^_^;)
先日、糸電話を作った時も、聞こえてきた晴ちんの台詞は
「南無阿弥陀~...」でした。(^_^;)

うわぁ~!

どっしり重~い感じがしますね。
ここを通り抜けたら、空気が変わりそう。
いきなり静寂に包まれるみたい。
先日、晴ちんの幼稚園でも、親鸞様の法要がありました。

晴ちんチャンの幼稚園  親鸞様の?

孫の二人に お土産に可愛い小さな御念誦を買ってやりました。
二人の孫は我が家に来ると すぐにお仏壇に手を合わせ 又、帰るときは、又、手を合わせて帰ります。鐘を鳴らしたり ローソクをつけたり、お線香をつけたりするのがいいみたいなのですが・・・・・・・・。でも可愛い手を合わせて頭をたれている姿を見ると感無量に成ります。世界平和を願います。晴ちんチャンは、食前、食後の挨拶を大きな声でされているのでしょうね、きっと、幼稚園の皆と。我が家の孫はちょっと手を合わすだけみたいですけど。これも日本人としていつまでも受け継ぎたい習慣ですね。感謝の心。生意気な文になりました。お許しください。

凄いね。よく覚えられるね。

さすが晴ちんチャン!良いお歌が一杯あります。
月1回の例会のお寺参りで、正真偈を唱え、その後、御住職の説教を御聴聞します。その後、歌を歌います。副住職はミュージシャンでもあります。お茶しながら雑談しいて帰ります。まだ下の子供が歩くか歩かない頃若妻会というのをご院住さんが作られ30年になりました。先日の西本願寺の旅は、亡きご住職の念願だった参拝の旅でした。私たちもあれから30年。名前も若妻会からみのり会に変わりヨチヨチ歩きをしていた娘も今や、一児のママとなり私も二人のおばあちゃんになりました。感謝せずにはいられません。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

こんばんは!

先ほどはバタバタしていて申し訳なかったです。
ブログされていたの、初めて知りました。教えてくださって有難うございます!
写真が綺麗で、見やすくて、素敵なブログですね~。
西本願寺もすごく格好良いです。本当に楽しくてみのりある旅行でしたね。
また行きましょう!
僕のHPです。良かったら見てください。
おまけびと公式HP http://omakebito.hp.infoseek.co.jp/
メリシャカ! http://www.merry-shaka.com/

6月17日、18日  亡き前住職さんと共に心の旅の思い出づくり。

いろいろ 気を遣っていただき バスの中も楽しい時間でした。歌、懐かしい歌ばかりで、久しぶりに唱歌を唄いました。昔の詩はいいですね。
西本願寺の壮大な事。さすが世界遺産。早朝のお勤め荘厳でしたね。御講師さんにコーヒを入れて差し上げられたのもいいご縁でした。
すべて良かったです。帰りのバスのビデオも楽しかったです。内容の濃い参拝旅行でした。合掌m(__)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索