アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました!

備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました!

  • 最終日の夜は 赤坂見附「ニンジャ」で!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (01/19)
  • 岡山県笠岡市高島へ(06/29)
備後地区中組伝灯奉告法要参拝団

201年5月11日~12日備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました! 中組から110名が三台のバスで京都へ。主人と西本願寺に参拝へは2度目です。私は古希祝いも兼ねて・・・。となりました。(^0^)

伝灯奉告法要とは
宗祖・親鸞聖人があきらかにされた「浄土真宗のみ教え」が、聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝えられたことを、仏祖の御前に告げられるとともに、お念仏のみ教えが広く伝わることを願い、伝灯奉告法要が平成28年秋から29年春にかけて1日1座、80日間勤められます。(
HPの一部を転写させて頂きました。)

11日 宇治平等院→東本願寺→宿は東急ホテル・夕食後→本願寺ライトアップ(花灯明)
12日 晨朝午前6時→ 龍谷ミュージアム→お茶所 リレー説教→昼食→阿弥陀堂にて伝灯奉告法要→帰路へ

リレー説教後 僧侶の方が「西本願寺の中の案内希望の方は?」と尋ねられたので、すかさず手を上げて私達 光栄寺 門徒の方々と案内して頂きました。胸に付けられた、お名前は竹森さん。まづは見れないであろう、廊下の下から見上げ、鴬張りの成り立ち、御影堂の中では、親鸞聖人様の色々なエピソードとか、詳しく熱心に聞かせて下さいました。過去の戦争から多くの人々により親鸞さまをお守りして今に至っている話。本堂に出ると丸い大きな柱。この柱は欅でなくて松だそう。800年も経った今ではヤニも全くない。おーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 樹齢400年の柱を立てて400年 800年前は鎌倉時代。
広い縁側に出ると、女子高校生数人が廊下の 節穴にはめてある、富士 鷹 なすびの型を探していました。楽しいですね。ちょっと縁遠いかった御影堂が近くに感じました。
滅多と聴けない解説をして下さった竹森僧侶様に感謝。運が良かった:第25代専如門主伝灯奉告法要は、厳かに執り行われました。専如ご門主の幼稚園ご長男の敬(たかし)様の手話による会話は、素晴らしく、そして坊守様に抱っこされた長女様。お二人とも、とても可愛かったです。

今回の夜の参拝 もう二度と無いであろう幻想的なライトアップ。感動いたしました。
同胞者同士親睦を深めました。           

平等院は、中学修学旅行 以来でした。 睡蓮が水面に浮かんで癒されました。東本願寺では、光栄寺副住職さんの従弟(井原市 常念寺)さんが僧侶姿で一緒にまわって下さいました。案内して下さった僧侶さんも熱心に説明して下さいました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ      

記 画像は全て アイホーン6sプラスです。綺麗に撮れていていました。

                    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
関連記事
  • 最終日の夜は 赤坂見附「ニンジャ」で!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (01/19)
  • 岡山県笠岡市高島へ(06/29)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索