アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

さくら満開!お花見ウォーキング  

さくら満開!お花見ウォーキング  

  • 井原市 ありがとう ボランティア 交流会 (03/06)
  • 華鴒大塚美術館友の会 春の美術鑑賞旅行に参加しました。(06/16)
芳井町まちづくり

2017年4月2日 (日)さくら満開!お花見ウォーキング  「妙善寺・桜渓塾跡・与井堤・山成酒造酒蔵見学会」
約 4.8Km 参加人員 165名 昨年より少なかったとか。この季節は行事が重なるから,いかし方無いですね。(井原では産業まつり)

主催: 芳井町まちづくり協議会 芳井のさくらの名所巡り 第1弾


芳井町まちづくり協議会の森中会長さんの挨拶。
そして、地域まちおこし協力隊として東京から家族3人で井原市へ移住された榎本さん ご両親が芳井町出身の柚木さんが、紹介されました。

例年なら 満開の桜の花見が見れるはずでしたが、今年は、少し硬めの桜の蕾も少しやわらかくなったかな?というお花見!桜渓塾跡では大島千鶴氏による説明。いつも新しいエピソードを聞かせて頂き、驚きです。その後、興譲館高校卒業の方の先導で、参加者全員で「白鹿洞書院掲示」を高らかに読み上げ江戸時代の学問の先駆者 芳井町ご出身の誇りの人 阪谷郎盧先生と漢詩の奥深さをを顕彰しました。

空にはドローンも出現して応援!

えんぺい酒
川と山の風景が美しい河川土手の広場では、梶井さん指導でユニークな体操。頭と体が付いてこず苦戦。(^0^)しかし息も弾まず元気元気の私です。

その後は、緒方研堂旧宅の大戸家そして山成酒造へ! 社長であり、杜氏の山成遠平氏のお出迎えを受け酒蔵へ。酒蔵では演奏もされていて音響良し 音色良し 奏者良しで気分は最高潮!衛生的な設備など滅多と見学できない場所を見せて頂きました。中庭では社長さんの山成遠平さんのお挨拶。気さくなお人柄は、多くの人から人気が有ります。寒造り搾りたて生原酒「えんぺい」を試飲。私は、アルコールが弱いので、今
 ブームの甘酒を頂きました。老舗旅館の「まこと」の経営者(写真の変な帽子を被られた。この方がラスカルおじさん)が一晩中かかって作ってくださったそうです。非売品ですね。大変美味しかったです。(*´∀人)ありがとうございます♪ 大戸家 山成酒造の前でも大島千鶴氏の説明。

その後、与井堤(例年なら満開のトンネルをくぐれるのに。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 。河川敷では、バーベキューをされていて、焼肉のにおいが鼻をかすめる。(^0^) 最後は、出発点となった芳井町生涯学習センターへ到着。受付の時 手渡された番号による大抽選会。清酒「蘭の誉」「芳井町新鮮野菜」などの賞品。くじ運の悪い私 やっぱり、残念ながら何にも当たりませんでした。

とても楽しかったです。多くのスタッフの皆さんお世話になりました。:後午後から、そのまま 友達と井原の産業まつりにも行き 井原市の特産品、ジーンズ等の繊維製品の即売や青空市、井原駅構内のジーンズショップ 散策。今日の歩数計は12000歩でした。良い日となりました。

関連記事
  • 井原市 ありがとう ボランティア 交流会 (03/06)
  • 華鴒大塚美術館友の会 春の美術鑑賞旅行に参加しました。(06/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索