アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

平成28年度 備後地区中組 門信徒協議会に参加!

平成28年度 備後地区中組 門信徒協議会に参加!

  • 京都西本願寺参拝の旅(06/19)
  • 平成29年度 澤岡山光栄寺  永代経 龍法院釋純水 17回忌(04/25)
光栄寺
 平成29年3月7日(火) 井原市芳井町生涯学習センター 
               13時30分から15時30分

ご講師  広島県三次市 
源光寺
ご住職 本願寺派布教使 福間玄猷師
参加者は、各寺実践運動委員・門信徒・寺族婦人会併催)

テーマ 
   「喜びも 悲しみも・・・・・・」グリーフケアーから仏法へ 。聞きなれない言葉。初めて聞く言葉。グリーフとは、悲嘆という意味とか。

私達は 光栄寺門徒婦人会から参加させて戴きました。ご住職と副住職 坊守さんは、すでに会場でお迎えくださいました。。

今回は グリーフケアから仏法というテーマで私達は、3人組になりAさん(話し手) Bさん(聞き手)Cさん(観察する人)になりました。話し手 聞き手 観察する人の留意点がプリントしてあり なるべく添うようにしました。
私達の組は人数がお一人足らないので、2人でしました。相手のお方が話し上手で 聞き上手で35分のじかんがあっという間に過ぎました。
私達に出来ること。 ご遺族へ気をつける言葉。私たちに出来る言葉かけの一例など勉強しました。

最後に さだまさしさんの「♪いのちの理由♪:
」を拝聴しました。感動して 帰宅後も何度も聞き入りました。子供・孫・大勢の方々ににも聴いて欲しいです。

中身の濃い 平生 中々話の話題の中心にならないテーマについて深く掘り起こして説明して下さった体験学習 良い 勉強会になりました。感謝です。お呼びかけ下さった阿弥陀様に南無阿弥陀仏。合掌
                                                     法縁
関連記事
  • 京都西本願寺参拝の旅(06/19)
  • 平成29年度 澤岡山光栄寺  永代経 龍法院釋純水 17回忌(04/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索