アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

我が家の べっぴんさん(別品さん)

我が家の べっぴんさん(別品さん)

  • 今年も友達からクリスマスローズが届きました‼♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (03/12)
  • 何年かぶりに編み物に挑戦しました‼♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (11/09)
母の手づくり べっぴんさん
今放送中のNHK局の朝ドラでは、手づくりが登場します。

この「べっぴんさん」のタイトルの意味は、特別な人に特別な思いで作った品物とか。(別品)

私はお陰様で、4人姉妹の末っ子で、1年中 何らかの手づくりに囲まれて成長してきた様子に、今更ながら感謝しています。

私の幼い時 幼稚園に行くのを楽しみにしていたくせに、いざ幼稚園に通うようになると、嫌がって父母姉たちを困らせていました。初めての学校デビュー。学校に着くと急に淋しくなり わんわん泣いて、3番目の姉 小学4年生の教室に逃れていた(_ _。)・・・シュン事が思い出が甦ります。しょっちゅうなので、考えた結果なのでしようか?父と母がお弁当に、慣れるまで、1学期位まで絵を描いて持たせてくれていたのです。お弁当の時間になると、担任の先生が私の持ってくるお弁当を楽しみに見に来てくださっていたのを、「べっぴんさん」の放映を見ると思い出しました。父はこの時代の男性にしては 料理も上手だったなア!次男だったからかな?現在の男女参画をあの時代からしていたんだ。父も器用でおもちゃ、画板色々な工作をしてくれました。

母はハルピン生活で編み物やお菓子作りの技術を得て、引き上げ後も、着るセーターも、姉たちのセーターを解いては、毛糸を再生してくれていました。物の不自由なあの頃でしたからそう大したおやつでは無かったけれど学校から帰るとおやつが用意してあったなあ!友達がお小遣いを持ってお店に買い物をしていると、とても羨ましかったけれど。今思うと、私の方が心の贅沢をさせてもらっていたんだなあ。思い出すのに、私が小学4年生の時、母が黒いセーターに胸に刺繍したのを私に編んでくれました。私は「この色は、男の子の色だから嫌!」と言って母を困らせました。母はどんな刺繍がいい?と聞きました。私は、「胸に五線にト音記号と♪を入れてその線に小鳥さんが止まっているのが良い。」と言ったのを、今でも鮮明に覚えています。母は偉いなあ!実現してくれたのです。一番上の姉は11歳違っていましたから、洋裁も出来て、学芸会の凝った衣装も作っくれてて着せてくれました。小4年の時「黒いセーター」という作文を書き、文集に掲載され表彰されました。実は文を母が手伝ってくれたんです。2番目の姉も器用で布で立体的な可愛いお人形をいくつも作ってくれて、お人形ごっこをして遊び、母・姉達が着せ替え用の洋服や着物 ・寝具を作ってくれました。そして友達に羨ましがられて。(^0^)。時代は流れ 今度は、ミルク飲み人形が流行り、友達はすぐに買ってもらいましたが、私が買ってもらうのは、、当分後でした。今 、思うと 私って・・・・・・・・・!手づくりの別品さんと成長してきたんだなあ!感謝

一番上のブルーの細い夏糸で編んだサマーセーーは、私がまだうら若き娘時代、上の姉3人は、すでに結婚した頃。姉3人は、ベージュ色、私だけは この薄いブルーで母が編んでくれました。逆算すると 母が55歳の時ぐらいだったんだなあ!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ :。今も 勿論 大事にしています。私の娘が着用して今度は孫に着てもらおうかなあと思っています。まさに 「べっぴんさん」の一着です。

2番目の白のモヘヤで編んだ素敵なプルオーバーは、私の一番上の姉(亡き)の娘、私にとっては姪が私の娘の為に編んでくれました。姪は母譲りの器用さで素晴らしい出来上がりの「べっぴんさん」の作品です。

以下は 下手な私の作品です。濃い紫のベストは25年前に大きい肩パットの流行があり、ご多分にもれず、これもしっかりつけていました。当時 お気に入りだったこの服も今ではこのまま着ると可笑しくて、思い切って両袖を外し、ゴム編みを編みつけました。裾はゴムを通していて折り返し ラウンジして着用していましたが、そのゴムも外すと、丈が長くなり、崩れた 腰回りが暖かく体型も隠れて一石二鳥で良かったです。ボタンがその当時のままですが、どんなボタンの付け替えるか、それともこのままでいいか?脳内の血流が回っています。(^0^)

編み物に夢中になっていた時代もありましたが、この20年近く、遠のいていました。「べっぴんさん」の放映で再び 編み物に火が付き編み物に嵌っています。お姑さんにかぎ針で白に近い薄グレーでロングのカーディガンを編んで差し上げていたのを、解いて今度は私のセーターにリメイクアップしたいなあと思っています。

「べっぴんさん」でヒロインのスミレさんが着用しておられる若草色に白の縁取りのカーディガンが凄く素敵で編んでみたいいなあ!
関連記事
  • 今年も友達からクリスマスローズが届きました‼♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (03/12)
  • 何年かぶりに編み物に挑戦しました‼♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (11/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索