アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

2016年 男女共同参画 地域フォーラムinいばら

2016年 男女共同参画 地域フォーラムinいばら

  • 井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室(12/17)
  • (01/23)
くらしと人権
くらしと人権講座・ハートフル講座 

2016年 男女共同参画 地域フォーラムinいばら 平成28年12月18日(日)13時30分~15時30分

ところ:アクティブライフ井原

主催 井原市男女共同参画ネットワーク
共催 井原市・井原市教育委員会・井原市女性協議会

目的 あらゆる分野において、男女がいきがいと輝くことのできる男女共同参画社会の実現をめざし、その取り組みの一環としてフォーラムを開催する。井原市男女共同参画のネットワークは、目的や活動内容の違う団体、グループが相互に情報交換するとともに、男女平等意識の向上を図り、すべての市民がそれぞれの個性と能力を十分発揮し、いきいきと暮らすことのできる男女共同参画のまちづくりをめざしてかつどうしています。34団体の中、私達 芳井町東吉井タンポポの会も入っています。

演題:「キッチンからはじまる家族の絆」
講師: コウケンテツさん (料理研究家)

オキシトシン(幸せのホルモン)幸せと思う時オキシトシンが多く出るとか。いい空間に同じ気持ちの人が集うコンサートとか、お母さんと赤ちゃんの授乳とか。大勢でワイワイと食事するのも。

144か国を対象にしたアンケート調査の結果 男性が 家事・食事の分担を担うパーセントでは、アイスランドが1位で、ヨーロッパの国の男性が多い。「日本は何位だと思われますか?」とコウケンテツさんが訊かれました。私達は、隣の友人と「100位?」と。
何と104位でした。よ。

ですが、我が家では、最近少しづつ 主人が家事を手伝ってくれるようになりました。とても助かります。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

とある病院を訪ねた時、「以前と変わったなあ!」と思った事があります。この間まで 病院で、お年寄の車椅子を押したりそばに付き添っている人は、まづ、女性でしたが、最近は、その方の息子さんでしょうか?昨今 男性が付き添っておられるお姿をちょいちょいお見掛けするようになりました。小さな一歩が世の中を少しづつ変化させていますね。:

良い講演でした。感謝です。来月は2017年1月21日(土) シンガーソングライター う~み氏 
関連記事
  • 井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室(12/17)
  • (01/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索