アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室

井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室

  • 「雪舟を語る会」主催 井原石造物 歴史散策 part2 荏原コース 北条早雲・大月 源を訪ねて(12/15)
  • 2016年 男女共同参画 地域フォーラムinいばら(12/20)
井原生き生きクラブ

昨日は、井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室の修了式でした。30人の会員の内 6人の方が12回参加され表彰されました。井原の教育委員会スポーツ課の職員さんも来てくださいました。私は、残念ながら9回の参加でした。(_ _。)・・・シュン

表彰式の後、会長さんのご挨拶。その後、 青柳先生のご挨拶があり、私達も、胸 キュン!先生も 私達に一生懸命指導下さった分、先生も心なしか(_ _。)・・・シュンだったような。…(^0^)実は、日頃はお元気な青柳先生が、この日はお風邪をひかれて声が出にくくお気の毒でした。

井原市生涯学習センター 9月16日~12月16日(金)回数12回 毎週金曜日 10時~12時 11月4日と12月9日はお休みでした。(_ _。)・・・シュン
講師の先生は 青柳孝先生で先生の薬指には、リングが!生徒の人が、(生徒と言っても70歳位の(^0^おばさまが)発見されました。お歳な30歳前位かな?

1回目の開校式の日の初日は、まづ 今 現在の自分のの体力測定がありました。(◎ー◎;)ビックリ
身体状況では、身長・体重・肥満度(BMI)肥満度(体脂肪率)、最高血圧、最低血圧、筋質を測って頂きました。体力テストでは、力=握力(右)(左)、すばやさ=座位ステッピング・バランス=片足立ち(右)(左)、歩く能力 5m歩行、やわらかさ =着座位前屈 
肥満度は普通 血圧も正常 筋質は57で普通でした。体力測定では全部◎でした。\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

昨日の閉校式では、画像の通りの結果となりました。片足立ち 握力 着座位前屈 座位ステッピング 全部 向上していました。なんと筋質は57~82になっていました。\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪ 凄いでしょう!この結果を 外国に住んで居る娘にラインで送りました。

私がこの教室を知ったのは井原市広報で知りました。最近は山登りもしなくて、このままでいいのかな?と思っていた頃でした。早速 友達をお誘いしてファックスで申し込みました。

毎回 全身運動であるラジオ体操と下肢体操を!(ラジオ体操の曲は各地方の方言や各国の言語で)大笑いしながら体操しました。これで、だんだん緊張感もほぐれました。脳トレもあり 自分の手足が思う様に動かないのは、笑いでごまかし頑張りました。(^0^)青柳先生が言われるのに「そのモヤモヤした気分が脳に良いのですよ」と励まされ、毎回 いろんなプログラムを用意して下さっており、先生凄いな!と感謝しました。私が続けられたのは、やっぱり 先生のお優しいお人柄と工夫に富んだ体操のプログムだったからだと思います。

開校式では、地元の芳井町の方は、たったの3人で私達以外のお方は町外の方々が殆どでしたが、毎回お顔を合わせる度、仲良しに成れてお友達も数人出来ました。百日草のお花の種を頂いて、来年の開花が待ち遠しいです。だんだん回が終盤に近づくと、皆さんともこれでお別れになると思うと残念になりました。アンケートには、是非 この「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室の再開を記入いたしました。

青柳先生 今月か来月か奥様のお国に会いに行かれるとか。先生が物静かでとっても素敵な男性なので、きっと花嫁さんも素敵なんだろうな。

そういえば私、室内履きのシューズを持っていなかったので、先生の履いておられる同じメーカーの色違いを購入いたしました。物凄く 運動しやすくてこの靴にも感謝!そしてこの井原生き生きクラブ  「県内ぐる~っと筋力アップ運動促進事業」大人の楽トレ教室に参加させていただいた事で、日常茶飯事の雑用も「これも自分の身体づくり」と思えるようになりいつの間にか気分も軽く動かしています。重い物は「お父さん お父さん」と呼んでいましたが、少々の重さは、自分で運んでいます。それから、青柳先生に、休憩時「私、毎晩 午前二時頃目が覚めますが、何か良い体操はありませんか?」と相談させて頂いた事があります。
先生ご多忙中にもかかわらず覚えておいて下さっていて次回 色々教えてくださいました。最近は 不思議とよく眠れるようになりました。運動不足だったようです。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ感謝

(^0^)。そういえば先日80歳の女性が、我が家を訪れら、お茶をご一緒いたしました。その時 筋トレの話になり、そのお方が 「私、毎晩 スクワットを50回しているんよ」と言われ 椅子から立ち上がられスクワットして見せて下さいました。が、膝がつま先より、大きく出て、おまけに 凄く早いのです。早速 私達が筋トレで指導して頂いたスクワットを見せて差し上げました。椅子を使いゆっくり ゆっくりと数を10数えながら立ち上がったり座ったり。と。早速 青柳先生に教えて頂いた事がお役に立ちました。:ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ感謝でいっぱいです。
関連記事
  • 「雪舟を語る会」主催 井原石造物 歴史散策 part2 荏原コース 北条早雲・大月 源を訪ねて(12/15)
  • 2016年 男女共同参画 地域フォーラムinいばら(12/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索