アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

平成28年度 澤岡山光栄寺  報恩講 法要

平成28年度 澤岡山光栄寺  報恩講 法要

  • リオパラリンリック開催式 感動しました!。・゜・(/Д‘)・゜・。うわぁぁぁぁん ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (09/08)
  • 華鴒大塚美術館  秋の美術展鑑賞旅行(12/06)
光栄寺 報恩講
平成28年度 17日(金)午後13時から 落ち葉などの清掃奉仕。終了後の鯛焼きとお茶がいつの間にか恒例に。奉仕作業後 阿弥陀様門前の階段で、ご住職・ 副ご住職 ・坊守様・ 同胞一緒で頂くお味は最高です。黄金色に輝く銀杏の樹が、私には阿弥陀様の様に見えました。(^0^)手前は親鸞聖人


11月20日(日) 午後13時から 澤岡山光栄寺 ご住職 佐藤彰雄師  副ご住職 佐藤知水師
 報恩講 法要。昼席 13時半 ~ 夜席 19時半~
正午よりお斎が出され、ご住職の挨拶後 知水副住職のご子息の お嬢様と お坊ちゃまが しっかりとした口調で「食前のことば」を唱えられいっそうお斎が光りました。拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪:
食前のことば 合掌 ”多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。”食後のことば 合掌 尊いおめぐみをおいしくいただき、ますますご恩報謝につとめます。”
今回のご講師様は、山口市 圓正寺ご住職 本願寺派布教使 大澤直誓師

昼の席では、「願」の語源とは 哭(うめく)=腹の底から これ以上の願いは無い その命 引き受けさせてもらう(南無阿弥陀仏)をさとされました。

夜席では 「響き渡る」を話されると予告されていましたが、残念ながら私し事 明日 早朝 お人を車に乗せる用事があったので
失礼しました。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

みのり会 有志でお斎を午前8時から作らせて頂きました。今回大根の酢の物に柚子の皮を大きめの千切りをを入れたのが、好評でした。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  良いことを教えて頂きました。感謝
関連記事
  • リオパラリンリック開催式 感動しました!。・゜・(/Д‘)・゜・。うわぁぁぁぁん ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (09/08)
  • 華鴒大塚美術館  秋の美術展鑑賞旅行(12/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索