アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

平成28年度 芳井ふるさと祭り 絵手紙 岡田和子先生を偲ぶ展示と力作の作品展示

平成28年度 芳井ふるさと祭り 絵手紙 岡田和子先生を偲ぶ展示と力作の作品展示

  • 雪舟を語る会 研修旅行 特別展 『文人として生きるー浦上玉堂と春琴・秋琴の芸術ー』(11/05)
  • 井原市芳井町 名勝 天神峡の紅葉(11/13)
28年 ふるさと祭り
先週11月6日(日)は芳井町のふるさと祭りで、日頃は静かな町は、多くの方々で賑わいました。
SEIYAマジックショー 天神峡かさ おどり  よしもとお笑いステージショー (西川のりお・上方よしお、江西あきよし)各自治会から多数のブースも出ました。うどんなどの。

今年4月私たちが学ぶ絵手紙「虹の会」の講師 日本絵手紙協会公認 岡田和子先生が急な御逝去で私達の会は指針を失い、一応解散になっていましたが、芳井町生涯学習センターから絵手紙 代表者に今度の文化祭の出展の有無を訊かれ、会員で相談した結果 出展という運びになりました。今回は、何も描いていなくて、それぞれ何を出展しても良いという事で、私は、亡き岡田先生から頂いていた絵手紙の中で歳時記を選んだ数枚と、3年前に亡くなった姉からもらっていた秋の果実の絵手紙と私の下手な絵手紙を出させて頂きました。亡くなられる3日前に指導して頂いたチューリップには”ありがとうございました いっぱい いっぱい”と。
先生のお宅からも、出展して頂きました。横額と色紙の額 縦長の布に絵手紙が貼ってあるもの。ふるさと祭り終了後、後片付けをした会員で大切な遺作なので心を込めて紙で包みました。残念なことに 大事な作品だと思う気が多く働き 写真に収めることなく 先生のお宅へ返却してしまいました。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
運よく扇子に向日葵の絵手紙 ”明るく 元気な 笑顔”だけ撮っていました。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  横長の絵手紙と 色紙の額の作品は 天井近い場所に展示され遠くに写っています。見て下さった方々が、「流石 先生のは、違うね」と口々に語られていました。私、筆を持つ時間がすっかり無くなりました。これでは、長期間 ボランティアでお教えいただいた 岡田先生に叱られそう!個人的には絵手紙岡田先生の「偲ぶ作品展」思う展示に出来なかったけれど、改めて 数人で先生を偲びたいと思っています。在りし日の写真など見ながらね。毎月第3土曜日午後が私達「虹の会」の練習日でした。今度の19日は、会員の皆さんでお墓参りをさせて頂きます。先生はキリスト教の洗礼を受けられていました。

 :

。それはそれは、陶芸 俳句 短歌 日本画 洋画 菊花展 切り絵 手芸 アートフラワー 編み物 お煎茶(生け花は、生き生き歌声サロンのお世話を頂いているSさん) お抹茶お茶席 とても素晴らしかったです。私が 毎回 展示を楽しみにしている芳井保育園の先生方による 愛情いっぱいの作品。

以下は 沢山の出展の中で特に 私が感動した作品の一部ですこういう展示が出来る先生は愛情がいっぱいそう。こんな先生に保育して頂いた子は、将来何か受け告げそう。芳井保育園の園児はいいなあ~!:
関連記事
  • 雪舟を語る会 研修旅行 特別展 『文人として生きるー浦上玉堂と春琴・秋琴の芸術ー』(11/05)
  • 井原市芳井町 名勝 天神峡の紅葉(11/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索