アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

平成28年度芳井町史談会秋季研修旅行 後楽園外苑にある博物館・後楽園

平成28年度芳井町史談会秋季研修旅行 後楽園外苑にある博物館・後楽園

  • 井原市田中美術館 秋季特別展 天神峡・ 田中苑紅葉情報 (10/31)
  • 井原鬼祭(11/03)
芳井町史談会
 研修先は、
  今年 28年度芳井町史談会総会 に講演して頂いた井原市出身の学芸員 佐藤寛介氏の勤務される岡山県立美術館と後楽園
館内は勿論 撮影禁止です。特別展を竹原伸之学芸課課長さんの解説 (新見の庄に関する古文書)で拝見しました。祐清殺害事件とたまかき書状 祐清を想うたまかきが東寺にあてた「たまかき書状」を紹介されていて、犯人捜しを私たちも参加。

☆国宝 東寺百合文書 桐箱(二函)  京都府立総合資料館蔵

☆国宝 備中国新見庄上使乗円祐深・乗観祐成連署注進状 京都府立総合資料館蔵

☆国宝 後醍醐天皇綸旨  京都府立総合資料館蔵

☆国宝 三村家親書状 京都府立総合資料館蔵

その後は佐藤学芸員さんが館内を詳しく説明して下さいました。井原市から井原線で通勤されていらっしゃるとか。同郷とあってリラックスして聞けたような。

昼食後 後楽園へ。優れた景勝を持つ三つの日本庭園の一つです。日本三名園(にほんさんめいえん)とは、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園 ・岡山市の後楽園です。
後楽園にたっぷり時間を取ってあり、
何度も訪れていますが今回ほどゆったりと散策出来たのは、岡山県人として良かったです。前日の天気予報では 雨模様でしたのに、良いお天気に恵まれた佳き日になりました。史談会の会員の中には多くの晴れ男 晴れ女の方々がおられて雨もたじたじなのかな。(^0^)♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 帰路 総社市の農マル園芸に寄り買い物をしました。無事 17時に着。ゆったりとした研修旅行でした。
一番下の画像は鶴見橋からの眺めの烏城です。お若い可愛いカップルのお二人を撮って差し上げました。とっても喜んで頂けました。これも国際交流の第一歩かも。私達3人も撮って頂きました。
関連記事
  • 井原市田中美術館 秋季特別展 天神峡・ 田中苑紅葉情報 (10/31)
  • 井原鬼祭(11/03)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索