fc2ブログ
アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

岡山県井原市 私立興譲館高等学校DVDが送られてきました!

岡山県井原市 私立興譲館高等学校DVDが送られてきました!

  • 岡山県井原市 アクティブ井原にて「エクレール お菓子放浪記」チャリティー上映会(03/12)
  • 井原市芳井町芳井生涯学習センターで”ボランティア交流会”に参加(03/24)
koujyoukann_20120316165131.jpg

先日 郵便ポストに 興譲館高校からの小包が届きました。何だろう?と思い、急ぎ早に開封すると、CDが入っていました。

裏面掲載記事をそのまま 書き写しました。

『尊皇攘夷に揺れる幕末、1853年(嘉永6年)一橋領代官が郡民に諮って起こした一郷校「興譲館」家塾「桜渓塾」を開き、「海内の儒宋」と言われた阪谷朗盧を初代督学に迎え、元冶・慶応の頃にはここにきたり学ぶものは北は蝦夷松前から南は長崎に及び、山陽道を東遊西行する諸子ことごとくその門を叩くという盛観を呈し、水戸の弘道館、萩の明倫館とともに興譲館は天下三館と謳われるに至った・・・』 「三代の系譜」 阪谷芳直


歴史を越えて脈々と受け継がれてきた、伝承の校訓「白鹿洞書院掲示」の教え。
今、現代の学校教育に具現化し、「名門復活」を目指す興譲館の創立と160年の歴史を約20分のダイジェストでお送りします

参考資料
 「興譲館の120年史」
 「三代の系譜」 阪谷芳直 洋泉社新書
 「阪谷朗盧の世界」 山下五樹 岡山文庫
 「山田方谷ゆかりの群像」 野島 徹 片山純一 明徳出版社
 「渋沢栄一~男の器量を磨く生き方~」渡部昇一 致知出版社

資料提供 
 渋沢資料館
 「興譲館150年史」

挿入曲
 WARNER MUSIC JAPAN NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック
龍馬伝vo1. 1佐藤直紀「倒仰」 「海へ」

ナレーション
  鈴木美穂 (プロダクションBe)

素晴らしい DVDが完成出来ていました。

 井原市 いえ岡山県 いえ日本の誇りとなる興譲館だとつくづく思いしらされました。

伝統ある興譲館の一層なる飛躍!応援します。゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚ ございました。(*^-^*) ニッコリ☆

そういえば 淡谷のりこさん・美空ひばりさんの作詞をされた 藤浦 洸先生も興譲館卒業だったのですね。
関連記事
  • 岡山県井原市 アクティブ井原にて「エクレール お菓子放浪記」チャリティー上映会(03/12)
  • 井原市芳井町芳井生涯学習センターで”ボランティア交流会”に参加(03/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索