アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

花の名前 「トリステス」

花の名前 「トリステス」

  • 我家周辺と散歩道(04/23)
  • 間違い 訂正 ”ラショウモンカズラ”を”タツナミソウ”に訂正(05/22)
DSC_2539-1torisutesu.jpg

一昨年 知人の方よりいただきました。

咲くと とても綺麗な花が咲きました。最初の年は2本咲きましたが今年は 切花も出来るほどに増えました。

とても清楚な薄緑の花でとても気に入っています。夕方にはいい香りが漂います。

花の名前を一生懸命探していても分からないでモヤモヤしていた時 ふと美容院の婦人雑誌(家庭画報?)の中で見つけ メモ紙が無かったのでトリステム トリステムと言っていたら トステム トステム に成り トとトの間の「り」を外したらいいのだな~と覚えて帰りました。早速 ネットでと調べる段階でトリステスが トリステムに変わりいくらネットで検索してもヒットしてくれません。今日 友人に尋ねたら「トリステス」と教えて下さり先ほどネットで検索しましたら出ました。まだこのお花は珍しい様です。
関連記事
  • 我家周辺と散歩道(04/23)
  • 間違い 訂正 ”ラショウモンカズラ”を”タツナミソウ”に訂正(05/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素敵なお色 トリステス

すこしかわったお花ですね。
とっても素敵です、センスいいなぁ。
グラジオラスの仲間だそうですが、あのグラさんのようなちょっと昔の雰囲気はありませんね。
色も素敵、アナベルの色合いで・・・

名前難しいですね

トリステス!

はなこ様には きっと「トリステス」気に入ってもらえると
思っていました。香りも素敵なんですよ。もっと長く咲いていてくれたらと思いました。来年も咲いてくれる事を願っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索