アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

”世界に一つの花”とばかりに皆それぞれに咲いています。

”世界に一つの花”とばかりに皆それぞれに咲いています。

  • 我家の草木(05/05)
  • 我家周辺 春の花満開(05/15)
tyouji.jpg

昨日に続き今日も雨の中国地方。
この画像は5月8日に撮った花たちです!

ご近所を歩いていると ハマナスが咲いていました。そして近くには丁子草(チョウジソウ)のブルーが目を惹きます。そしてひなげしの赤が可愛く咲いています。



ハマナスを見ては  

    流氷とけて春風吹いて

    ハマナス咲いてカモメもないて

    はるか沖行く外国船の

    煙もうれし宗谷の岬

    流氷とけて春風吹いて

    ハマナスゆれる宗谷の岬  を口ずさみ

ひなげしを見ては
 
  丘の上 ひなげしの花で 占うの あの人の心

  今日もひとり

  来る来ない 帰らない帰る あの人はいないのよ

   遠い 街に行ったの

  愛の想いは 胸にあふれそうよ

  愛の涙は 今日もこぼれそうよ
 
  手をはなれ ひなげしの花は 風の中 さみしげに舞うの

  どこへ行くの とご機嫌な私! 

歌詞はうろ覚えなのでハミングしています。
アザミにアゲハ蝶が止まっている姿を見ると私がカメラとネットを始めた頃 福山genki さんにバナーを作ってもらったことを思い出します。4年も前になりました。
我家の葡萄(ゴルビー)の新芽 もどんどん延びて今年は何房成るのか楽しみです。ヤブランの斑入りが好きで折を見ては株分けして植えています。フウチソウは風が吹くとなびいて涼しげで大好き!大好きな花ばかりです。バーベナも夏の暑い時でも地面を彩ってくれます。可愛くて・・・。
ラベンダーは今年はとても花が沢山咲きました。手にとると手に香りが移り癒してくれます。
チューリップの木も順調に育っています。苗を植えて2年になります。葉の紅葉と形が可愛くて!
向日葵の5本植え Happy Birthday to you!のプレゼントに行った 園芸店に置いてあり 目が行き 思わず買っていました。昔は「向日葵の様ね」と言われ 随分嬉しい思いもしたっけな・・・・。
矢車草も懐かしく姿勢良く咲いて好き!という事は オンリーワン 皆大好きという事になります。(*^-^*) ニッコリ☆

 明日は9日に「山楽会・芳井」で登った 伊予富士をアップ出来たらいいなあ~!と思っていますが・・・・・。
予定は未定です。(*^-^*) ニッコリ☆ 雨が上がったら外のお花を見て回りたいし。




Wikipedia (ウィキペディア)
 ハマナス(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa)は、バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花(まれに白花)を 咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子妃雅子のお印でもあ  る。

Yahoo!百科事典(チョウジ草)
 茎は直立し、葉は披針(ひしん)形。初夏、茎頂に十数個の青紫色花を集散状につける。花は高坏(たかつき)状  で、細い筒の先が5裂する


関連記事
  • 我家の草木(05/05)
  • 我家周辺 春の花満開(05/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鮮やかで美しい

こんにちは
庭のお花が色鮮やかで素晴らしいです!
アゲハ蝶とアザミのマッチングもグーですよぉ。
もう、ヒマワリが咲いているのかと思ってびっくりしましたら
苗だったのですね。
チューリップの木というのは初めてです。???

アグネス・チャンさん、大好きです。
綺麗で、可愛くて、明るくて、聡明で・・・

私の家の近くにも菅原神社っていう神社があるのですよ。
お正月、初詣に行きます。
菅原道真公にゆかりがあるらしく学問のかみさまで
受験のお参りに来る人が多いですよ。

今日も外で草取り(*^-^*) ニッコリ☆

はなこ様 いつもv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vございます。とても励みに成ります。

チューリップの木(半纏木)3年ほど前 友達の陶作展で菓子器の上に懐紙の変わりに綺麗に黄色く紅葉した葉が敷かれていました。私は珍しい葉なので聞いて見ましたら丁度その葉を持って来られたお方があり「チューリップの木の葉」と分かりました。早速購入しようと思い園芸店に行っても在庫は無く一年送れでやっと手に入れました。お花も可愛いですよ。我家ではまだ咲いていませんが・・・・。

菅原神社 学問の神様 はなこさんの住んでおられる
土地にもお祀りしてあるのですね。我家も近くの天神様に菅原道真公がお祀りしてあるのでお正月には初詣します。親近感が湧きます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索