アクセス解析タ グはココ//////////// -->
 

目出たい鯛の切り絵と神楽のお饅頭(吉備おもて)

目出たい鯛の切り絵と神楽のお饅頭(吉備おもて)

  • 今日の我家周辺の秋(10/29)
  • 昨日の井原市芳井町天神峡 No,1と百目柿(10/31)
medetai-1.jpg

突然ご町内の神楽太夫さんが ど素人の私に『神楽で舞う時のお飾りの切り絵の中の鯛を描いてくれませんか?』と家に来られ(◎ー◎;)ビックリ しました。勿論 町内には絵のお上手な方々が大勢いらっしゃるので、私が思い付いた方のお名前を紹介しましたが、どういうわけか、頑固として、『貴方にお願いしたい』と再度言われるので渋々お引き受けしました。ちゃんと元の原図の良いのがあるのでそれをちょっと思ったことを加えるだけの事なのですが何しろ初めての経験・・・・。 描いては消し描いては消し試行錯誤を重ねそれでも 行程を楽しみながらまあ出来上がりました。何と言っても ”鯛”の絵は描いていても何となくいい感じ!変わったと云えば目をでっかく変えたのと丸みを(私のように)つけたことでしょうか?
 切り絵は神楽太夫さんが腕を振るわれました。笑っているような鯛に出来上がっていました。
早速 神楽太夫さんと主人と私とで床の間に飾り付けて見ました。鯛の両脇には盃と徳利も。
 とても嬉しかったです。( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
お饅頭も神楽の面をつけています。こちらでは いよいよお祭りがあちらこちらと神舞が披露され
ご祈念されます。光栄なお手伝いをさせていただいた上 、大黒様のおはな(お饅頭)まで頂き
一生一度の。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) でした。有り難うございました。m(__)m

DSC_0706_edited-1-1.jpg




 最近 目も手も調子の悪い姉が一生懸命描いてくれました。

 カサブランカでしょうか?私には あの芳しい香りまで届きました。

 玄関に飾ると あたかも カサブランカが生けてある如くプ~ンと香ります。

 姉上 今年も素敵な絵手紙 届けてくれて 有り難う。(*^^)v







関連記事
  • 今日の我家周辺の秋(10/29)
  • 昨日の井原市芳井町天神峡 No,1と百目柿(10/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

裏山は2度目の春真っ盛りですね。
最初に多きな画像があらわれて、ドキリとします。

この白い紙の、鯛と杯はパズルですねえ。1枚にしたらどうなるか。考えています。難しいわ^^。

あの大きな樹は山柿の木です。

魔女メグさまいつもコメント有り難うございます。(*^^)v

この樹は斜面から生えて空から見下ろす様に君臨しています。紅葉して中々の見ごたえです。葉に冬柿・西条柿の様な彩やかさはありませんが・・・。

魔女メグさまは『春真っ盛り』と言い表されて素敵ですね。

パズル 本当にそうですね。鯛は紙を平面に置くと鯛の頭は左で尾は下向き,背は上にあるのですが、下げるとこんな画像のようになります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索