アクセス解析タ グはココ//////////// -->

銀杏の樹 一期一会

私たちをいつも傍で見守ってくれている大自然 と(草花、樹木、海、川 山などの)地球。ありふれた我家周辺の移り行く四季を写真のレンズを通しながらゆったりと観察し、大自然から目に見えない一瞬・一瞬を感じとれ楽しめたら いいなあ!。
//////-->

お盆 過ぎて

朝晩少しだけ 涼しくなりました。最近 老眼が進み 目が鬱陶しいしいです。そういう日々 、私たちの歳の古希祝い同窓会が 10月 福山市 鞆の浦の鴎風邸にて開催されます。今回の当番地区は 私たちの番です。私も 地元に住んで居るので、ささやかな 連絡係をさせて戴いています。一度も同窓会に出席されていない人も今回は出席!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ の方も。:♥一人でも大勢の出席を願っている私たち幹事。代表...
季節情報  季節のお花 マイガーデン 

 

お盆 過ぎて

お盆 過ぎて

盆過ぎて

朝晩少しだけ 涼しくなりました。

最近 老眼が進み 目が鬱陶しいしいです。

そういう日々 、私たちの歳の古希祝い同窓会が 10月 福山市 鞆の浦の鴎風邸にて開催されます。今回の当番地区は 私たちの番です。
私も 地元に住んで居るので、ささやかな 連絡係をさせて戴いています。一度も同窓会に出席されていない人も今回は出席!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ の方も。:一人でも大勢の出席を願っている私たち幹事。代表幹事の友人は、心砕いて、良い同窓会にしようと懸命です。何事も、自分達が経験してみないと分らない事ですね。それにしても 皆 変わっているかなあ!今から楽しみです。私たちの歳は、今 丁度ご両親の介護のまっただ中の方も多くおられるのでは。

芙蓉 ・向日葵・ デュランタ・初雪カズラ・露草
関連記事
Guide
 
 

七変化の紫陽花!

七変化の紫陽花!

柏葉紫陽花
今年も、色々な種類の紫陽花が、我が家周辺を美しく彩ってくれました。今、柏葉紫陽花が美しい色で七変化中!

一番下の紫陽花の名前は判りません?申し訳ないです。(_ _。)・・・シュン

関連記事
Guide
 
 

芳井町史談会 平成29年度 総会と春季研修旅行 香川県雲辺寺⇒善通寺

芳井町史談会 平成29年度 総会と春季研修旅行 香川県雲辺寺⇒善通寺

史談会
会員50名から1名増えて♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 51名

先着28名限度 募集したところ 34名の申し込みがあり♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  大型にして39名で。5名はオープン会員さんです。総会では、決算報告 ・新役員の紹介がありました。

瀬戸大橋を渡り 四国へ上陸。まづは、10時 有名店 「ながたうどん」で、おやつとも朝食 昼食とも?つるつるとお腹へ。スケジュールを見ると
昼食が、13時40分頃と。なるほど。

雲辺寺では、NHK 徳島放送局が取材に来られていて、芳井町史談会のメンバー2名がインタビューを受けられました。残念ながら我が家の地方では拝見出来ないです。ロープウエイから眼下を見下ろすと、沢山の溜池が見えました。

 善通寺 初めての参拝でした。真っ暗闇の中を通る 戒壇巡りは、初めての経験でした。
何歳になっても、初めての経験がいっぱい。足腰鍛えて、色々なところに行ってみたいと思える旅でした。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ:
帰路のバスの中では、クイズが出されて ビール ゆず美人ジュース(芳井町特産)などが景品に。

暑い日ではありましたが、全員無事に帰宅出来ました。良い一日になりました。
関連記事
Guide
 
 

雪舟を語る会 藤戸寺を訪ねて

雪舟を語る会 藤戸寺を訪ねて

沙羅の花を観る会

2017年6月25日(日)倉敷市 藤戸寺 第34回「 沙羅の花を観る会」へ18名参加 
雪舟を語る会 代表 藤井宗俊和尚(重玄寺)

平曲(正調平家琵琶)弾き語り奏者 荒尾 努氏 平家琵琶ホームページ宮島観光大使でもおられます。荒尾氏は、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、三菱重工業(株)防衛・宇宙セグメントに勤務されておられます。

平曲とは「平家を語り、琵琶を弾じる。盲目の琵琶法師によって語り継がれてきた800年続く伝統文化。」

一、木像 佐々木盛綱
二、源平藤戸合戦 盛綱先陣大絵図
三、版画 能楽百番集より 「藤戸先陣の図」
四、額 歌会始 御題「花」 高野山 明王院 高岡隆州
五、額 平家物語 冒頭 小野桂華 
六、軸 「幸せは静かなるもの沙羅の花」 高野山金剛峯寺  寺406世座主 森 寛紹(白象)
七、墨跡「道」 奈良 大安寺元貫主 河野清晃
八、能面 廿余(はたちあまり) 大月光勲 
九、琵琶 奉納 平成18年吉川英治文化賞受賞 元宮内庁楽部 岳功 田村晧司 
十、萩焼 夏椿 15代 板倉新兵衛
  倉敷ガラス 小谷真三
                恭しく拝見させて頂きました。
現在では継承者の方が数名しかおられない貴重な日本の伝統文化に、ご縁をいただきました。:

日本語の美しさ 日本の歴史を知る大切さ 想像力の豊かさ(耳で聞いて、頭で想像する、想像力の無限性)資料を転記させて頂きました。
今回も 会員同士 また特別参加の方との交流も出来 「雪舟を語る会」に感謝です。(*´∀人)ありがとうございます♪境内で販売されていた 沙羅双樹(夏椿)を友達と購入しました。

沙羅双樹(なつつばき)は、平家物語では、世の無常を象徴する花として登場。幹は滑らかな灰褐色で美しく、初夏の頃、直径7センチほどの白い清浄な花が咲く。絹毛のような5弁の花は、朝咲いては夕べに散ってしまうことからこの短い花の命を人の一生の儚さ、平家一門の栄華と没落にたとえたと云われる。落花の姿も端正で花びらを散らすことなく、一花一花仰向けに落ちて、風情が深い。資料を転記させて頂きました。

安全運転を引き受けて下さいました皆様に感謝です。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
関連記事
Guide
 
 

岡山県笠岡市高島へ

岡山県笠岡市高島へ

古希祝い
2017年6月19日(月) 主人の弟妹で義弟の古希祝いをしました。

笠岡神島外浦港から5分の乗船で目的地の高島へ到着。いつも山へ住んで居る私は、海を眺めると嬉しくなります。
この日は 良いお天気で青空が広がりとても良い日となりました。

来年は義弟と私が該当。今回は私が幹事を引き受けました。10年前に2度訪問した高島。(忘年会で。冬のシーズンは海老が跳ねてオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! た事が思い出されます。)

2~3年前 「鶴瓶に乾杯」というテレビで登場したのを見て、もう一度訪れたいと思ったのです。坂道には、紫陽花・枇杷の実などが。

ペンション正栄のロビーには、人気の笠岡北木島・井原市芳井町出身の「千鳥」の若い時のポスターが貼ってありました。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ ノブ君は、我が郷土が生んだ人気お笑い芸能人です。最近はテレビにもよく出ておられとても嬉しいです。\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

食事は、生きのよい魚づくし♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  。とっても、ゆっくりとくつろげて最高でした。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
いつも仲の良い 主人の弟妹。これからも宜しくね。:
関連記事
Guide
 
 

華鴒大塚美術館友の会 春の美術鑑賞旅行に参加しました。

華鴒大塚美術館友の会 春の美術鑑賞旅行に参加しました。

華鴒大塚美術館友の会 春の美術鑑賞旅行

平成29年6月4日 (日)
高知県立美術館「これぞ暁斎!ゴールドマン・コレクション」⇒ 高知県立牧野美術館へ。
河鍋暁斎(かわなべぎょうさい)は、幕末から明治にかけて活躍し、狩野派、土佐派、四条円山派のほか浮世絵や西洋画にも精通し、日本だけでなく海外でも人気の高い絵師だそうです。世界屈指の暁斎コレクター、イスラエル・ゴールドマンの蒐集した作品の中から選りすぐりの約160点を鑑賞しました。

高知県立牧野植物園。10年ほど前に寄せて頂いた事があります。時間が足りなっかったです。(_ _。)・・・シュン。以前は主人と来園したので、隅々まで、楽しみました。

久しぶりに、会える懐かしい会員の皆さん 楽しかったですね。:お世話になりました。

最近の画像は スマホで撮った画像が多いです。
関連記事
Guide
 
 

ジュディーオング倩玉木版画の世界展へ

ジュディーオング倩玉木版画の世界展へ

ジュディーオング木版画の世界


楽しみにしていた「ジュディーオング倩玉木版画の世界展へ」姉妹3人で行って来ました。

魅せられてしまいました。うっとり!

岡山シティミュージアム 4階 展示室  岡山駅と繋がっていて とても便利でした。
コメントも素敵でゆっくり読みながら鑑賞。ジュディオングさんの心情がくみとられるようでした。

関連記事
Guide
 
 

2017年4月27日~5月1日  東京へ!

2017年4月27日~5月1日  東京へ!

東京へ 豊洲

毎朝 楽しみに観ているNHKの朝ドラの後の「あさイチ」を見ていたら、まだ記憶に新しい風景が映し出されました。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 東京ベイエリア の高層マンション そして問題になっている豊洲市場 レインボウブリッジ ゆりかもめなど
が・・・・・・・!4月27日 外国に住んで居る娘と3か月ぶりの再会。東京駅についたら目についたのが 私が10代の頃から大好きな吉永小百合さんのポスター!恥ずかしげもなく 一緒に記念写真をパチリ。ランチをしてすぐに 娘が予約していたビーズ作家のお宅へタクシーで。高層マンションへお住いの三井先生がエントランスまでお出迎えして下さっていました。まあ何と美しい!ホテルの様な場所からエレベータで。窓辺の向こうには、今朝 見た映像と同じ風景が広がって。「良い眺望ですね。富士山が見えるともっと良いですね。」というと 何とお天気の良い日はドーンと見れるそう。以前娘が歌舞伎座の近くのマンションからも見えていたのでひょっとしたら 見れるのでは?と思ったのでつい口に出てしまいました。(^0^)。最近の私の老眼の進みようは新幹線並み。レース2号針でコットンビーズとビーズを編み込んでゆくのですが、もう見え難くて、先生が手伝って下さり完成\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪ 娘は、かぎ針編みは初めてというのに、一人で完成させました。レッスンは3時間だったのかな?あっという間に楽しく講習を受けれました。夕方になったので先生が「銀座まで、お買い物があるから車でお送りしましょう」と言って下さりお言葉に甘えて送って頂きました。(^0^)その後、松坂屋銀座跡地に出来た、開店したばかりの「GINZA SIX」へも。草間彌生作のドットの風船が天井から」画像は銀座2丁目です。他にも画像があるはずなんですが、保存場所を間違えているのかみつかりません。今回の画像はアイホーン6プラスで撮った画像です。(娘がアイホーン7プラスを買ったのでもらいました。\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

今回,娘に手づくりに興味を持たせたのは、姑さんが手づくりの(娘の主人の成人式に着せた着物を使ってネックレス)を送って下さったのがキュンと:来たのがきっかけの様子。下のネックレスは、先生に手伝ってもらった私の作品。三井先生ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。ピアスは、貴和製作所 銀座店でビーズ・パーツを買って自宅で作ったものです。娘はホテルでも、夜 遅くまで作って 何本も。娘は、器用です。今回着ていたのは、初めて洋服を縫ったと言って見せてくれたカシュクールワンピース。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 何と良く似合う!凄いなと正直思いました。

昨日5月31日 夕方小池東京都知事の首元を飾っていた素敵なネックレス!違うかもしれないけれどひょっとしたら、コットンビーズ? 
関連記事
Guide
 
 

2017nenn

2017nenn

関連記事
Guide
 
 

備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました!

備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました!

備後地区中組伝灯奉告法要参拝団

201年5月11日~12日備後地区中組伝灯奉告法要参拝団に参拝しました! 中組から110名が三台のバスで京都へ。主人と西本願寺に参拝へは2度目です。私は古希祝いも兼ねて・・・。となりました。(^0^)

伝灯奉告法要とは
宗祖・親鸞聖人があきらかにされた「浄土真宗のみ教え」が、聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝えられたことを、仏祖の御前に告げられるとともに、お念仏のみ教えが広く伝わることを願い、伝灯奉告法要が平成28年秋から29年春にかけて1日1座、80日間勤められます。(
HPの一部を転写させて頂きました。)

11日 宇治平等院→東本願寺→宿は東急ホテル・夕食後→本願寺ライトアップ(花灯明)
12日 晨朝午前6時→ 龍谷ミュージアム→お茶所 リレー説教→昼食→阿弥陀堂にて伝灯奉告法要→帰路へ

リレー説教後 僧侶の方が「西本願寺の中の案内希望の方は?」と尋ねられたので、すかさず手を上げて私達 光栄寺 門徒の方々と案内して頂きました。胸に付けられた、お名前は竹森さん。まづは見れないであろう、廊下の下から見上げ、鴬張りの成り立ち、御影堂の中では、親鸞聖人様の色々なエピソードとか、詳しく熱心に聞かせて下さいました。過去の戦争から多くの人々により親鸞さまをお守りして今に至っている話。本堂に出ると丸い大きな柱。この柱は欅でなくて松だそう。800年も経った今ではヤニも全くない。おーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 樹齢400年の柱を立てて400年 800年前は鎌倉時代。
広い縁側に出ると、女子高校生数人が廊下の 節穴にはめてある、富士 鷹 なすびの型を探していました。楽しいですね。ちょっと縁遠いかった御影堂が近くに感じました。
滅多と聴けない解説をして下さった竹森僧侶様に感謝。運が良かった:第25代専如門主伝灯奉告法要は、厳かに執り行われました。専如ご門主の幼稚園ご長男の敬(たかし)様の手話による会話は、素晴らしく、そして坊守様に抱っこされた長女様。お二人とも、とても可愛かったです。

今回の夜の参拝 もう二度と無いであろう幻想的なライトアップ。感動いたしました。
同胞者同士親睦を深めました。           

平等院は、中学修学旅行 以来でした。 睡蓮が水面に浮かんで癒されました。東本願寺では、光栄寺副住職さんの従弟(井原市 常念寺)さんが僧侶姿で一緒にまわって下さいました。案内して下さった僧侶さんも熱心に説明して下さいました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ      

記 画像は全て アイホーン6sプラスです。綺麗に撮れていていました。

                    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

プロフィール

銀杏の樹   一期一会

Author:銀杏の樹  一期一会
緑がいっぱいの岡山の自然の中に住んでいます。田舎です。
 団塊時代 真っ只中の主婦です。
子供が男女2人・孫が三人いますが、それぞれ独立して私達夫婦2人家族になりました。

2006年から写真を撮っています。レンズから見る自然はいつも新鮮です。感動しています。拙いブログですが見に来てくださいね。
2010年に山ガールの一員になりました。60歳を過ぎても(◎ー◎;)ビックリ する様な経験があるものですね。(*^-^*) ニッコリ☆
(*^-^*) ニッコリ☆ネットのとんちゃんさんからのプレゼントが届きましたヽ(^o^)丿

New画像掲示板



薊と蝶のバナーはブログアップ時 福山genki さん にお願いし作っていただきました。「ナチュラルな暮らし 温故知新」画像掲示板は、閉めさせていただきました。長い間有難うございました!

こちらからどうぞ。

ホームページm(__)m
画像は笠岡オープンガーデンです。


ネットの待夢さんからの頂きもの


YJ





blogram

何か感じてポチっして頂けたら♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ブログランキングならblogram

月別アーカイブ

マイ アルバム

銀杏の樹 一期一会

フリーエリア

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索